第1回非鉄金属資源・製錬・リサイクル特別セミナー
開催日:2018年3月14日(水)
会場:東京大学ニューヨークオフィス、日本クラブ





2018年3月14日(水)に、東京大学ニューヨークオフィス(The University of Tokyo New York Office)が主催し、第1回非鉄金属資源・製錬・リサイクル特別セミナーがニューヨーク市の日本クラブ(The Nippon Club)にて開催されました。本セミナーは、北米在住の日系企業関係者を対象として、情報交換だけでなくネットワークづくりを主眼に置いて企画されました。セミナーでは、本所中村崇特任教授が「非鉄製錬やリサイクルに関する最近の話題」について、岡部徹本センター長が、「レアメタルの資源・製錬・リサイクルに関する最近の話題」について、それぞれ1時間程度講演し、続いて質疑応答および意見交換が行われました。さらに、セミナーの後、研究交流会・意見交換会が開催されました。参加した企業関係者の多くが2次会に参加し、交流を深めました。

本特別セミナーは、NYオフィスの活動へのご理解および寄付のお願いのために、本所リサーチ・マネジメント・オフィスの中林圭美学術支援専門職員が立案・企画したものであり、今回のセミナーは、その第1回目となります。参加企業の一部からは、すでにNYオフィスへの寄付をいただいております。ここに感謝の意を表します。